Squqreのブログ

音楽と野球が好きなぐうたら生活ブログ。

永遠の不在証明 1 東京事変 (仮)音的考察

永遠の不在証明1

 

◎1ー8小節め。イントロ。

 

1−4小節め。Aメロ①兼イントロ①

|Bm criche  |Em criche    F#7  |

|Bm criche  |Em criche    F#7  |

|

声のアウフタクトクリシェのコードで始まるインパクトの音作りで、サビじゃないのにサビくらいの衝撃。

クリシェを弾いているピアノと、後からベースが入ってきてトップの音を弾いてピアノの低音の同じ音で盛り上げる。

ベースが周りを信じて??動いていてかっこいい仕上がりになっています。

コードのトップは、

|#ファ ソ #ソラソ |シ ド #ド #ラ

|#ファ ソ #ソ ソ |シ ド #ド #ラ

(#の書いていない音はナチュラル)

 

5−8小節め。イントロ②

コードは1−4小節めと同じです。

ブログ始めた初期にまだどういう風にブログを出していこうか考えながらやっていた頃に書いていた曲なので、その頃のルールのボーカルじゃないということでメロディーも取れてなくて。。

仮が取れる時にはメロディー取ろうと思っています。。

ピアノので右手がコードとメロディー、左手のメロディーを弾く。

ジャズで使われることが多い弾き方だけれど、できると気持ちいい。

 

 

 

__________

永遠の不在証明 東京事変

劇場版 名探偵コナン 緋色の弾丸 の主題歌です。

ブログを始めた時に一曲めになるはずだった曲で、いずれと思って取っていた曲。

一曲初めて聞いて、全く知らないのに最初から最後までインパクトがすごくて、これからもずっと好きなんだろうなぁと思っている曲です。どこを切り取ってもかっこいい。

メロディーは1コーラス書いています。

 

『ウィーゴー』以降、(仮)として今月は書いてきましたが、(仮)の曲の続きは、来年中にすぐ書きたい曲の合間に書いていこうと思っています。back numberの『パレード』よりは(仮)が取れるのは早くはしたいけれど、あの曲は年内の願望だっから私が来年中だと私の方が遅いかなぁ😅

やる気だけで空回ってはいますが、この年末年始、3年ぶりに帰省することにしたので、年内これが最後のアップとなります。

 

夏にブログをやろう!と意気込んで始めてここまできました。

焦ると長く続かないと思っているので、ゆっくりゆっくり少しずつ貯めていって、いろいろ勉強しながら慣れていけばいいなと思っていましたが、思ったよりたくさんの方に見にきていただき嬉しい誤算となりました。ありがとうございます。

来年もゆっくりゆっくりは変わらずだとは思いますが、少しずつ頑張って書こうとおもっていますので、よろしくお願いいたします。