Squqreのブログ

音楽と野球が好きなぐうたら生活ブログ。

あけましておめでとうございます。東北新幹線チャイム音(終)

あけましておめでとうございます。

3年ぶりの帰省を楽しんで帰ってきました。

いつもならもっとどこか行こうとなるところが、一緒にゆっくり とか 少しでも会えたら が基本の時間となりました。

仙台駅のPCR検査を受け、家族で陰性だったのもあって、今日から日常に戻ります。

唾液の検査だったので楽に受けられました。

 

年末に買ったキーボードは、帰省を楽しむために何か不具合があったら年末年始気になるということで箱を開けて鍵盤を見て我慢だったので、満を持して取り出してスピーカー繋ぐところまでやっと完了!

年末に楽器店にキーボードを取りに行った時に、前持っていたのを引き取ってもらったのですが、前のはスピーカー内蔵だったのもあったのか、今回のは段違いに軽い!!

新しく買ったスピーカーを取り付けて音がなるところまでやっとこぎつけました。

この帰省の移動中などに、キーボードの説明書はスマホから見られるものを読み進めはしましたが、量的にも多く、新しい用語も覚えられず手元に物もなくザッとしか頭に入らなかった💦

救いは機種が同じヤマハだったことで、少し想像ができたことが良かったのですが、パソコンと繋ぐとか未だによくわかっていないことをしようとしているので、少しずつ勉強していきますので気長にお付き合いください。

 

YouTubeも少しずつ勉強中。何かできないかなぁと画策しています。

引き続き今年もよろしくお願いいたします。

_________

全然体が日常な感じに追いつかないので、短い曲で聞き慣れた東北新幹線チャイム音を書いてみました。

 

東北新幹線 車内チャイム

Ⅰ Ⅴ Ⅰ Ⅳ Ⅴ Ⅰの形。

メヌエットとかそんな感じ??

ベースがソラシドレと上がってⅤ Ⅰ で終止。

4小節めのメロディーのラソは一緒になってるってことなのか同時くらいに聞こえてきますがそっちが本当なのかな。

全然関係ない曲ですが、東海道新幹線の曲がBe Ambitiousの部分だと最近まで知らなかった。。Ⅰ Ⅵ だったら気づいたかもしれないけれど、Ⅰ Ⅴ Ⅰ になっていて、マイナーで終わると悲しくなるからかな。