Squqreのブログ

音楽と野球が好きなぐうたら生活ブログ。

ウィーゴー 1 きただにひろし テレビアニメ『ONE PIECE』より 私的音的考察(仮)

ウィーゴー 1

◎最初〜68小節め。イントロ〜サビハーフ〜1コーラスめ。

1−8小節め。イントロ①

導入で舞台の幕が開く感じのブラスとドラムのいいとこ取りのオープニング。

|A |G |F |G |A |G  |F  |G  |

ベースが登って降りての繰り返しの中で、FとGのところででミの7音6音が使われているのが印象的に聞こえさせる。

 

9–18小節め。イントロ②

|A  |  |  |F E |

|C  |  |  |A♭onB♭ G♭onA♭ F onG|  |  |

ブラスでオンコードだらけのヒュージョン系のサウンド

9−12の4小節を受けて短3度上げて転調の感じで続ける。ここで調性をCにする。

 

19−27小節め。短いバージョンのサビ。

|FM7 |C6/E |E7 |Am7  /G |F#M7♭5 Fm7|

|C Am7 FM7 Dm7|C/G G |A  |  |

勢いできたイントロに負けないサビになっています。

染みついたコード進行でⅣから始まってm7♭5でFm7ってグッと来ます。。

最後のⅤ Ⅵ で転調完了。

 

28−34小節め。1コーラスめAメロ。

|A  |D/F# E7 |A  |  |

|A G |F#m D | E  |

この曲の中の静かな部分なのだけれど。

合いの手的な音もシンセリードみたいなキラキラした音で全然静かじゃないからそんな感じは受けないけれどそれがこの曲のいいところ。

 

35−42小節め。Bメロ①

ここはBメロなのかAメロの続きなのか微妙なのですが、コード進行もBメロっぽいコードなのでBメロで。

34小節めのEと次のF# でここもⅤ Ⅵで転調完了。でここからF#のキー。

さっきの転調のところもそうなんだけど、転調した1小節めはⅣに聞こえてて次の小説くらいにはもうその調に慣れている。

Ⅰ Ⅵ  Ⅱ Ⅴ とメロディーもお決まりなのにカッコよくて落ち着くメロディー。

ほぼ鍵盤で黒鍵だけど。。

|F#  |D#m7  |G#m7  |C#7  B♭7onD  |

|D#m7 |G#7  |C#sus  |C# |

 

43−54小節め。Bメロ②

ここも調性がE♭かB♭か疑問なんだけど。。4小節間気分はB♭のⅣ Ⅰ Ⅳ Ⅰ。

でもこのあとの展開でE♭の勝ちにした。

|E♭  |B♭  |E♭  |B♭  |

|Cm7 /B♭  |F/A  |B♭sus   |B♭  /A♭  |

|Gm7  |Cm7 |Dm7♭5  |G7    |

 

55−69小節め。サビ。

Dm G7 FでキーがCへ。

|F  |C  |E7  |Am7  |

|FM7  |Fm7  |Dm7|Dm7/G |

|F  |C6onE |E7 /G#|Am7 /G|

|F#m7♭5 |C Am7 F Dm7♭5|C/G  G|

 

 

 

__________

ワンピースは、毎週録画して日曜日の夕ご飯の時間に家族で見続けて来ている唯一のアニメで、この曲は主題歌の中で好きだった一つなのですが、転調しまくりなのに自然でどうなってるんだろうと思っていた曲だったので、アニメもなんとなく佳境に入ってきていて(まだ何年もありそうな気もするけどここまで見て来た時間からすれば多分。。)勢いもあって選んでみました。

今日アップした分のあとに、18小節もの長い長いギターソロがあるのですが気合がいる😅テレビサイズには続きとしてはこのままでは戻れないけれど楽譜直せばありか。。

カッコいいソロで大好きなので、苦手なかっちりした音程じゃない楽器ですが、ごまかしでも取れそうなら取りますが、その次にすっ飛ばすのもいけそう。

まぁ、とりあえず取ってみよう。