Squqreのブログ

音楽と野球が好きなぐうたら生活ブログ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルベットの詩3 back number 私的音的考察。

◎20−52小節め。 一回目間奏コーラス、2コーラスめ、2回め間奏ギターソロ。 ベルベットの詩3−1 ベルベットの詩3−2 20ー27小節め。 20−24を二回繰り返す。 Gm7 E♭6 F D Gm7 E♭6 F B♭ を2拍ずつ。 山下達郎さんのクリスマスイブを想起させるコーラス。 初め…

ベルベットの詩2 back number 私的音的考察。

◎9-19小節の考察。 ベルベットの詩2−1 ベルベットの詩2−2 9−11小節め Bメロ。 9小節めはまた抑えてベースなしで、8小節めで♭B Aとベースが来てたのにここでトニックのGの音がないことでベースに空間が出来、不安定な上に鍵盤系楽器のコードを拍での演…

私的音的考察。の読み方。

公開順的にこちらが本当は先にしないと変だったのですが、back numberの「ベルベットの詩」のリリースが8/26 20:00だったので、記念すべき一曲めを何にするかで迷っていたので、この情報を知った時にこれだ!と先に公開してしまいました。 ということで、私…

私的音楽的簡易プロフィール

某音楽教室育ち。 幼児科に入ったのが音楽との出会い。(私がやってみたいと母に言ったらしいが記憶にない。両親共に音痴だと思われる) 幼児科では聴音の時間だけはずば抜けて他の生徒さんよりできる子だった。 幼児科終了の時、その時の講師より母へ専門コ…

ベルベットの詩1 back number 私的音的考察。

◎1−8小節の音的考察。 ベルベットの詩1 key of B♭ 全体的に♭二つでGmとB♭のキーで、Gm有性でほぼ暗く聞こえるようにして、要所要所で明るく終わるフレーズで、歌詞にもある未来を表す表現が使われている。 音(コード)と歌詞がきちんと融合されているのが…

仙台育英高校優勝おめでとう!

一番初めに書くブログがこれってのもおかしな話ですが。 今年も高校野球盛り上がりましたね。 いい試合いっぱいだった〜! 小さい頃から高校野球は、どっちも応援+負けてる方応援+ちょっと地元応援な感じで見ています。 地元といっても、もう生まれ故郷と…