Squqreのブログ

音楽と野球が好きなぐうたら生活ブログ。

私的音的考察。の読み方。

公開順的にこちらが本当は先にしないと変だったのですが、back numberの「ベルベットの詩」のリリースが8/26 20:00だったので、記念すべき一曲めを何にするかで迷っていたので、この情報を知った時にこれだ!と先に公開してしまいました。

 

ということで、私的音的考察の読み方。です。

ほぼ!絶対音感ということで、自分でこう聞こえたかもという音を「フィナーレ」という音楽ソフトを使って楽譜にしています。

絶対音感が関係しているかは分かりませんが、ザッと音楽を聴いたときはほぼ歌詞は入って来ません。何回も聞いてやっと歌詞が入ってきたり、調べて聞き直すことが多いです。

音楽を聴いたとき、どう聞こえるかを文字で伝えるのは難しいのですが、メロディー、大まかなコード(+ベース音)の種類までが、楽器を使わずに大体頭に一気に入ってきます。

 

フィナーレ歴も数ヶ月で、間違ったり消しちゃったりとかしてあたふたしながら書いています。

楽譜も小節番号のみで、練習番号もなくコードもなくで出しています。

コードの書き方など人それぞれで、私が9th以上のテンションをつけたり、展開系や分数コードなどになってくるとごちゃごちゃした楽譜になる上、時間がかかってたくさん書きたい曲が書けないという本末転倒な結果になるので、今はシンプルな楽譜で、特徴的な書きたいことは楽譜にではなく文章で書くという感じで今は進めています。

音程や音価は、できるだけ音に忠実を心掛けてはいるつもりですが、こう弾いたらカッコいいが大いに混ざってるかもしれません。

鍵盤育ちなので、歌や管楽器、弦などの曖昧な音程だったり、スライド?(カラオケのしゃくり的なやつ。。)などの音を取るのがちょっと苦手かも。

楽譜の後に書いている文は、マニアックな風に書いていることが多いのですが、私の中での私の中の知識で書いているので間違っていることも多々あると思います。

楽譜、説明、文章など、書いている内容も全くも正しいと思ってる訳ではなく、誤字脱字日本語を含めて、こういう風に聞こえるんだけどどう??みたいな感覚で書いています。

メロディーを文で説明するときは、階名で書いています。(固定ドで。)

できるだけ、コードと音の英語は流れでわかるように書いているつもりですが、気分で分かったつもりで書いているので、分からなかったら質問お願いします。

♭と♯の位置ですが、コードの時は右で、音名の時は文字の左にあると思います。

 

何回も聞いているうちに記事をアップしてから間違いや付け足したいところがどんどん出てくるので、本当は前の内容を書き直すといけないのかもしれませんが、アップし終わった記事にも色々足しています。

私の周りにアナライズ的なことを話せる人がいなくて寂しいのでこのブログを始めたのですが、発信の仕方も試行錯誤中で、今のところ、ササッと大まかにできたら公開して後から少しずつ直していくようにしています。申し訳ないのですが、しばらくしてもう一度読み直してもらえると嬉しいです。

 

日常生活的に一杯一杯にならないようにゆっくりゆっくりアップしていきますので、続きはのんびりお待ちいただけると嬉しいです。(楽譜作るだけで、慣れてなくおっちょこちょいで何回も何回も間違って時間がかかり、弾いたり喋ったりの方が速い!と言いながらも頑張って作っているのでまた時間かかってるんだなぁくらいの感覚でお願いします。。。)

YouTubeなどの映像で解説するが本当は見やすく分かりやすいのだとは思うのですが。。。

 

 

なんか言い訳ばかりの読み方説明になってしまいましたが、本当に試行錯誤中すぎて

素人のような玄人のような内容になると思いますが、ゆったりと広い心で見ていただけると助かります。

プロフィールと被りますが、ブログはもちろん、フィナーレも、iMac、ネット関係全部初心者ですので、音楽的な間違いも含めて間違っていたら即効直しますので、是非是非教えてくださいませ!

よろしくお願い致します。