Squqreのブログ

音楽と野球が好きなぐうたら生活ブログ。

アイラブユー(朝ドラサイズ) back number 私的音的考察。

朝ドラ 『舞いあがれ!』 主題歌 back numberのアイラブユー です。

フルコーラスではないと思うので、リリースされたら書き直す予定です。

shuffleの曲なので、楽譜が見づらいかもしれませんが、全編通して16分音符はシャッフルで読んでください。

 

 

アイラブユー(仮)1

アイラブユー(仮)2



Key Of D♭。

 

1−3小節め。イントロ。

1−2小節め。Ⅰ  Ⅳ Ⅴ Ⅵで、繋ぎの3小節め2拍のⅤ。

テンポゆっくりめでshuffleなのでのほほん感があります。

キーが♭系で更に甘ったるい感じですね。

back numberの他の曲でD♭のキーでシャッフルでのんびりな感じの曲もありますが、落ち着いて聞けますね。

 

4ー11小節め。Aメロ。

Ⅰ Ⅳ Ⅴ Ⅰ 。 Ⅴは3拍めでonG♭になるけれどon Fで解決はしないけど印象的。

最後のⅠは3拍めⅠ7で次に繋がる。

続き。Ⅳ Ⅴ Ⅵ Ⅳ Ⅴsus Ⅴ。 Ⅳのところを代理コードでBのコードが使われている。

 

12ー15小節め。Bメロ。

ベースイン。Ⅵ Ⅲ Ⅰ  Ⅴ Ⅱ Ⅴ Ⅰ 。印象的なのはⅣ Ⅰ が普通なところを13小節めのFm7♭5ベースの動きが♭Aから動いてハッとする。

 

16ー26小節め。サビ。ベースが動いていって盛り上げる。

4小節を3回の変則。

Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅵ Ⅳ Ⅴ/Ⅵ Ⅵ Ⅳここまで3回同じ。

1回め Ⅴ/ Ⅵ  Ⅵ  Ⅱ/Ⅳ Ⅴ/Ⅳ 2回めにつながるⅣのⅡ Ⅴ 

18小節めのF7のメロディーの♭11thが印象的。

2回め 素直?にⅣ Ⅰ Ⅰ7 22小節めの♭Eの音も6thで長い音選び。

3回め  2回めと同じコードでドラムタム多め。

9度の跳躍の歌い方はさすがです。。

 

27−29小節め。エンディング。

27小節めがボーカルとピアノのエンディングが被っている。

27小節めのボーカルの音が第3音で終わってるので解決がメロディー的にない。

イントロと同じ音でピアノが演奏。最後D♭で終わる。

 

__________

曲の全貌がわからない時のブログだったので(仮)をつけていましたが、フルバージョンを書けたのでこのブログのタイトルを(朝ドラサイズ)に変更しました。

フルバージョンは2

 

squqre.hatenablog.com

squqre.hatenablog.com

 

つのブログに分かれていますが、リンクを貼っておきますのでよろしければご覧くださいませ。