Squqreのブログ

音楽と野球が好きなぐうたら生活ブログ。

羽ばたけ楽天イーグルス  私的音的考察。

SISTERの途中ですが。。プロ野球が今シーズンも佳境で、毎日応援している楽天イーグルスの勝利の後押しになるかならないかは分からないけれども!ぜひぜひ勝ってほしくて入れ込みます。

羽ばたけイーグルス は、東北楽天ゴールデンイーグルスの応援歌で、プロ野球楽天イーグルス戦7回の攻撃の前に流れます。

フルバージョンはもっと長いのですが、今回は緊急?応援なので球場バージョンで。

音的考察といいながら、今回は歌詞も私的なので入れます。。

 

羽ばたけ楽天イーグルス

羽ばたけ楽天イーグルス

Key of B♭

1−19小節め。

イントロ+Aメロ。

イントロ2小節。頑張れ!頑張れ!楽天

Aメロ。

Ⅰ Ⅳ Ⅴ Ⅰ を4回。オルタネーティングベースでマーチな感じ。

爽やかに力強く始まります。

杜の都が本拠地です。

三日月背負いし少年よ 今こそ馬上に甦れ!

伊達政宗と書かずとも。

(フルバージョンの二番では東北6県の言葉が散りばめられています。)

 

19−26小節め。

Bメロ

Ⅵ Ⅱ Ⅴ Ⅰ  Ⅵ Ⅱ Ⅴ7/Ⅴ Ⅴ7

応援歌のBメロのGmから始まってドッペルドミナントからサビへ。

龍飛岬から磐梯山。東北地方の北から南まで!

もちろん日本全国イーグルスファンのみなさんにも、東北以外のゲームの時に応援スタンドに楽天のユニフォーム着ている方々を中継で見ると、頑張って!!と応援しています。

仙台のスタジアムもすごく楽しいし美味しいものもいっぱいあるので来てみてください。

 

27小節めー最後。

サビからエンディング。

Ⅰ Ⅳ Ⅴ Ⅰ Ⅵ Ⅱ Ⅰ2 Ⅴ Ⅰ  

勝利をこの手に!

最後(変則の拍子でかきましたが、そのまま4拍子でタイでもいいかな)、ブラスたくさんティンパニーも入り盛り上げて、サビの最後の部分をを繰り返す。

 

この応援歌をラッキー7の7回の攻撃の前に、チームカラーであるクリムゾンレッドの風船を持ってみんなで歌って、36小節めでDJアサリさんの呼びかけ 3!2!1!で チームカラーであるクリムゾンレッドの風船をみんなで飛ばしていました。今は感染対策で飛ばせなくなっていますが、この場面のクリムゾンレッドの風船と、勝った瞬間に飛ばしていた白い風船を飛ばすことが楽しみの一つで、あのたくさんの風船が飛んだ空を見るのが好きだったので、いずれコロナ禍が終わり、もう一度このイベントができるようになることを期待しています。

勝利をこの手に!楽天楽天イーグルス