Squqreのブログ

音楽と野球が好きなぐうたら生活ブログ。

赤い花火 1 アルバム『ユーモア』より back number  私的音的考察

 

 

 

Key of Fm。

◎1ー29小節め。イントロー1コーラス。

 

1−9小節め。イントロ。

|D♭M7 E♭7 |A♭M7 C7 |D♭M7 E♭7 |Cm7 Fm7|

|B♭m7E♭7|Cm7 Fm7|D♭M7   |B♭m7 E♭7DM7|D♭M7|

 

2本?のギターのバッキングが主な音で2小節ギターのみで、ドラム、タンバリン、ベースがその後入る。トップの音に♭ラとソでバッキングが主。 最後キメがあってPause。

 

10–25小節め。Aメロ。

 

|Fm7  |Cm7 |E♭m7 A♭7 |D♭M7|

|B♭m7 |Cm7 C7|

|Fm7  |Cm7 |E♭m7 A♭7 |D♭M7|B♭m7 Cm7|

|Dm7♭5| Edim|B♭m7 Cm7 |D♭M7 E♭7|A♭M7 C7|

 

4小節めのD♭に向かう3小節めのⅡ ⅤのE♭m7が刺激です。

17小節めのファに向かって少し盛り上がり。

20小節めで落ち着く気配が21小節めFm C7の代理で怪しい感じのコード選択で♭レの音が刺激。

23小節めからB♭ C D♭ E♭とベースが上がっていってドミナントでサビへ。

 

26−36小節め。サビ。

|D♭M7 E♭7|Cm7 Fm7|D♭M7 E♭7 |A♭M7 C7|

|D♭M7 E♭7|Cm7 Fm7|B♭m7 E♭7|Cm7 Fm7|

|D♭M7   |B♭m7 E♭7|D♭M7  |

 

Aメロよりさらに裏の音が効いています。

音を詰め込む時のメロディーがいつもながらにすごいです。

絶対に音価が長い方がカッコいい場面が細かくたくさんあるで、リズムとの兼ね合いをみて忠実に取ろうと思ってやってみてますが、息継ぎいつもどうやってるの??といつも思いながら聞いています。

 

__________

back number New Album ユーモア発売!

 

ということで、どれにしようかと悩みましたが何故にシングルじゃないの??と思って聞いていたこの曲を選びました。

インスタライブも嬉しくて、秘密のキスの方だったかぁと思いながらも、明日コード取ってアップ予定だったのを頑張って今日取ってみました。

もしかしたら、ザッと取ったので、聴き込むうちに気づいたことが増えて、ちょっとずつ書き込んでいくかもしれないです。