Squqreのブログ

音楽と野球が好きなぐうたら生活ブログ。

赤い花火 2 (終) アルバム『ユーモア』より back number  私的音的考察

 

◎2コーラスめ〜最後まで。

37−46小節めまでは1コーラスめと同じコード進行。

47小節めが繋ぎとなって、48小節めからCメロ的な場面。

47小節め。B♭m7 Cm7。

 

48−55小節め。

|D♭M7  |Cm7  |B♭m7  |Fm7 |

|D♭M7   |Cm7   |B♭m7 Cm7|D♭M7 C7onE|

ボーカルにエフェクトがかかってます。

 

56−70小節め。

コードは21小節めからと同じ。

56−57はSilentでベースがオクターブ高い。58ー60でサビに向かう。ドラムのリズムの音数も違う。

 

71ー最後。

コード進行はイントロの3小節めからのコードを使って、最後はD♭M7はなしでで終わる。ボーカルがスキャット?でフェイク。B♭m7のの代理だと思うんだけれど、それさえなくDM7の浮いた感じで終わるので、印象的に感じる。

 

__________

時間置いてしまいましたが、なんとか完結。

赤い花火1も大きくは変わりませんが、少し訂正いれました。

今回本当はテンションもあるけれど、メロディーに乗ってるのが多かったので省略してしまいました。考察も少ないですが、また気づいたら足していきます。

 

今日Cubaseの本が届く予定でいろいろ進めばいいなぁ。