Squqreのブログ

音楽と野球が好きなぐうたら生活ブログ。

アイラブユー(フル) 1 back number 私的音的考察。

朝ドラ『舞いあがれ!』主題歌 back numberのアイラブユーがリリースされました。

(本日20:00 YouTube  MUSIC VIDEOプレミア公開との情報もあります。)

ドラマが始まった頃に仮で書いていたものをもう一度書き直しました。

あれから毎日この曲ののんびり揺れたくなるテンポと、その揺れに合った音の上下の仕方の素晴らしさにやられてまったりとした気持ちで聞いています。

やっぱりオクターブ高い!と思い直した大きな変更から、歌詞に合わせた小さいニュアンスのアーティキュレーションまでちょこちょこ変わっています。

今回も16分音符は全部シャッフルでお願いします。

 

◎1−47小節め。イントロから2コーラスめまで。

アイラブユー1−1



アイラブユー 1−2

楽曲の変わったところと前回の私の楽譜の大きく変えたところを中心に書いていきます。

 

1−6小節め。イントロ。

1−2小節めが新しく入って、ドラマやNHKの動画では3小節めから始まっています。

1小節めはピアノだけ、2小節めギターが入って3小節めはいろんな楽器も。

2小節め3拍めB♭m7 A♭

 

7–25小節め。1コーラスめ。

仮ではオクターブ下で書いたのですが、やっぱり上!と聞きなおし、1オクターブあげています。ごめんなさい。。

 

26−27小節め。間奏。

入りやすい音からストリングスを取りましたが、その前からオブリガード的に演奏しています。

ドラマではここが最後に使われていますが、NHKYouTubeの動画ではエンディングの最後が足されて使われていますね。

 

28−47小節め。2コーラスめ。

1コーラスめとほぼ変わらず。

1コーラスめより歌い方が語りに近いですかね。

 

__________

イントロを、導入だからと中央の高さにしていたら途中高くないといけなくなったので、オクターブあげました。こちらが正解の高さです。